悩みぬいて7種混合

悩みに悩んで・・・
ちーずとオレオに7種混合ワクチンを接種させました。

160303IMG_5540a.jpg

イギリス→オーストリアへの移動には
狂犬病の予防接種の記録があるペットパスポートを
持っていれば、問題なく入国できるので
7種混合は受ける必要がない。

ちーずはもうすぐ8歳だし、オレオも7歳。
毎年、ワクチンを受けてきたし、
副作用のことやら何やら考えると必要ないって思える。
むしろ、悪影響って思える。

日本にいたら・・・受けないと思う。
トリミングやドッグランやホテルで必要な時もあるかもしれないけど、
もう、いいや。

でも、やっぱり・・・
難民問題やら何やらで入国審査が
厳しくなりつつあるオーストリアなどヨーロッパ諸国。
わんこの往来だって、いつ、なんどき法律が変わるかわからないし・・・
実際、わんこの輸出入の法律や、航空会社の規定って
けっこうすぐに変わっちゃうんだよね。

お腹の調子もよくなって、絶好調のちーずさんでしたが、
接種後、やはり下痢をしてちょっと体調が崩れました。

160303IMG_5543a.jpg

でも、どうやら大丈夫そう。
食欲もしっかりあります。
どうぞ、何事もなく抗体がつきますように。
もちろん、オレオも。

160303IMG_5545a.jpg

翌日にはすっかり元気になって、お散歩いきました!
ちーずさんは近所の公園でのレトリーブコース。


160303IMG_5559a.jpg

オレオさんは、ちょっと遠い公園まで
かもめ見学コース。

160303IMG_5551a.jpg

ところで、当初、予定していた
レンタカーを乗り継いでのリンツへの犬連れ移動は
あれこれあって、
できなくなってしまいました。(´・ω・`)
で、
やっぱり飛行機に乗せることに。

今回は飛行時間が短いので、大丈夫!(と信じてる)
ちーず、オレオ、がんばろう!!
オーストリアはわんこにとって、
とってもとってもいい国のはず!
私はリンツの街がとっても好きになりそうだよ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

8 Comments

イブルイ母 says...""
ワクチン本当に迷いますよね~
ルイは勝手に2年に1回とかにしてます。
飛行機で行く事になったんですね~ち-ずちゃんオレオ君頑張ってね!長い旅も経験したんだものね。ママ様お疲れ出ません様に。
2016.03.04 09:43 | URL | #G6c7C4cw [edit]
まいま says...""
ホントです。。2~3年に一度でいいようなのに。。
なんやかんやと一年に一度のワクチン証明がいるんですよね。。
日本は今や11種だそうです。。
でも主治医にお任せの我が家は6種か7種だったと思います。。
(見てもいない(笑)

車で移動が無理になったんですね。。
でも・・手荷物扱いでいけるんですよね。。
エールちゃんみたいに・・後から一人日本へ・・なんてことになったら
不安だものね~~。。

2016.03.04 20:47 | URL | #1CNw9wVk [edit]
ばく says..."車で移動"
車で移動、ダメになってしまったんですか? いろいろありますね。。。でも飛行時間も短いし、きっときっと、問題ないと信じています。ワクチンは悩みます。いつも、本当に必要なのか?と。でもセラピードッグの条件に、注射の証明書提出があるんです。証明書ないと更新できず。。それで、毎年やることに。人間の、事なかれの都合に犬を突き合わせているようで、嫌なんですが。チーズちゃんの体調完全復帰、待ってます。
2016.03.05 03:10 | URL | #tRIHgQtA [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様"
そうなんですよね~
悩んでも・・・悩んでも・・・
正解はわからないんですけど。

ちーずは、やはりちょっと下痢して血便も・・・
負担なんだなと思います。
幸いすぐに良くなりましたが、
来年はしないと思います。

急に日本に一時帰国しなきゃならなくなったとき
犬がワクチンをしていないと
預け先の選択肢が少なくなるかもと
思いまして・・・・
オーストリアの事情は全然わからないんですけどね。

そもそも、
本当にワクチンは毎年、必要なのかということを
獣医学会はきちんと情報開示していくべきですよね~。
2016.03.05 20:45 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."まいまさんへ"
本当にそれが犬にとってメリットのあることなら
悩みませんよね。

でも、犬も人間も、医療もビジネスだっていうのが
よくわかっちゃってきて・・・
悩みが深くなっちゃいますよね。

私自身は病院にも滅多に行かないし、
薬も飲まないし、人間ドッグも受けていないというタイプなので・・・

でも、わんこのことになると
どうしても、心配で・・・(笑)
すぐ病院行っちゃいますし・・・
この薬必要かな・・・と悩みつつ
与えている場合も多いですから・・・

わんこさんたち、飛行機の中は
貨物室ですが、携行品として移動できますので
費用も時間もずっと少なくてすんでほっとしています。

オーストリア航空では二匹のケージの
スペースが確保できませんでしたので、
ルフトハンザでロンドンからミュヘンまで移動して
そこでレンタカーを借りてリンツへ行く予定です。

とにかく今はちーず様のおなかの調子が一番大事なので
けっこう制限食になっておりまして、
でも、そのせいか、ちゃんと痩せて、毛並みも良く、
走る姿も元気そうです。
このまま制限食でいいかなとも思うくらいです。
2016.03.05 20:52 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ばくさんへ"
すごく色々無理をすれば、
レンタカーを乗り継いで行くことも可能でしたが、
それは余計に犬に負担をかけることになると思いました。

ばくさんが航空会社のわんこ搭乗の様子を
教えてくださいましたので、短時間のことですし、
安心して飛行機を使おうと思えました。
ありがとうございます。

犬の移動にしても、食事にしても、
むやみに不安がるのではなくて、
やはりきちんと情報を取集して、
その上で自分で考えて、
決断したら、信じてリラックスして実行する。
それしかないですよね。
2016.03.05 20:57 | URL | #- [edit]
けいまま says...""
ワクチンね、悩みますね...
とか言いながら、うちは3年目からは一切打っていません。
でも今の環境にいる限り、全く問題ないです。
ワクチン証明書がいるところは出入りしないですし。
でも見知らぬ土地だと、ワンコにとってどういう環境かわからないですし、仕方ないですよね。
ちーずちゃんもオレオ君も、早く新しい環境に慣れてくれればいいですね。
ちーずちゃんも、ママの不安な気持ちを察しているのかも
2016.03.07 10:16 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."けいままさんへ"
日本にいたら年齢的にも、もうワクチンはしないですね・・・やっぱり。

人間でもお腹とストレスは密接な関係にあるから、
わんこだって同じですよね。

あまりじーーーとちーずを観察しないように
気を付けてるんですけど(笑)
やっぱり・・・心配で。
でも、今は完璧な体調に戻っています。
なるべく平常心でいきます~。
2016.03.07 18:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/568-671c30e7
該当の記事は見つかりませんでした。