怖くて歩けなくなったオレオ

今朝、お散歩中にオレオがいきなりがたがた震えだしました。
そして、腰が抜けたみたいに歩けなくなってしまったんです。


その場所は先日、出会いがしらに黒ラブに
がぉっ~と威嚇された場所でした。
その時オレオはきゃんと鳴いて飛びのきました。
思わず、オレオが噛まれたのかと思うほど
オレオは怖がっていました。

黒ラブを連れたきれいなお姉さんは「ごめんね」も言わずに
颯爽と去っていきました。

それで、今朝、その場所でオレオが動けなくなってしまったんだと
思います。
抱っこしてそこを通り過ぎたけど、オレオの震えは止まらず、
もう、一歩も歩けなくなり、仕方がないので散歩はあきらめて
家へ戻りました。

家に帰っても、しっぽは半分しかあがりません。

160428IMG_6312a.jpg

何だかとっても悲しそうな顔です。

160428IMG_6314a.jpg



ぼくはずっとここにいますとばかりにベッドの上でじっとしています。

160428IMG_6311a.jpg

でも、リラックスはできてないんです。
いつもは丸くなって寝ているのに
ずっと座っているんです。

引っ越して約1か月。
飛行機に乗ったり、
ホテルに泊まったり、
引っ越しの荷物が搬入されたり、
インターネットの工事の人がきたり・・・

いろんな怖いことを一生懸命我慢してたんだろうな。

新しいお家にも慣れたねなんて勝手に思ってたけど、
たくさんストレスがたまってたんだよね。
実は、この1か月で体重が500gくらい落ちてしまって、
慌てて、今はごはんを増量中なんです。
お腹の調子もいいし、元気なんですよ。
でも、やっぱりあれこれ負担がかかってるんですね。

テリアの男の子って・・・そういうとこあるよね。

あ・・・テリアの女の子は・・・
絶好調です。

160425IMG_6272a.jpg

リングさえあればどこでもはっぴぃ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

6 Comments

こたまま says...""
ごまママさん、こんばんわ。(で、いいのかな?(^^;
ワンコに優しい街へお引越しして、新しい環境にも慣れつつ、
順調にきたと思っていた矢先の事件…。
オレオくん、とっても怖かったんだね。(涙)
たぶん、その場所に怖いいやな記憶があって、いぢわるな黒ラブの
臭いもしてて、それらにオレオくんは敏感に反応しちゃったんだね…。
ベッドにいても、緊張しているのが伝わってきます。
オレオくんが、落ち着いてリラックスできるようになりますように。
ママさん、パパさん、ちーずちゃんと一緒に、ゆっくり楽しくお散歩できるようになることを祈ってます。
もう二度とへんな黒ラブワンコにはもう会いませんように…。
きっとその黒ラブは縄張り意識が強かったのかもしれませんね。
コタもよく他のワンコに威嚇されてます。チワワにギャン吠えされたり(^^;
テリアの男の子はちょっと神経質?かも。コタも怖いことがあるとすごく緊張してしまいます。(なだめすかしてもしばらくダメです)
ちーずちゃん、絶好調で安心しました♪女の子はいついかなる時も強いのかな~(^^

2016.04.29 01:50 | URL | #- [edit]
シエラ says...""
オレオくん、だいじょうぶですか?
環境の変化って、やっぱり犬にとってもストレスで、
多かれ少なかれ感じているものですよね。
でも、やっぱりどんな環境でも大好きな飼い主さんといることが
一番だと思ってますので、今はムリせず、
ぎゅっと抱きしめてあげてください☆

うちもエレベーターが開いたとたん、
目の前に大型犬が・・ってことがありました。
あちらがビックリして、ものすごい勢いでノエルさんに
吠えかかってきたので、急いで引き離したわけですが、
お互いリードを短くもっていたので大事には至りませんでしたが、
それ以降、そのわんこの姿をみれば、お互いにギャン吠え(汗)
吠え返すだけの元気があるので、まだいいのですが。。

オレオくん、早く立ち直ってくれることを祈るばかりです。
ごまママさんもショックだったでしょうが、
気を落とさず、がんばってください!!
ちーずちゃんが元気なのが救いですね。
2016.04.29 10:45 | URL | #- [edit]
kom says...""
こんにちは
そんな事があったのですね。しょんぼりオレオ君が心配です。
オレオ君、お引っ越し前からのストレスが積み重なってて
もしかしたら普段ならここまで引きずらない出来事にも
大きな影響を受けたのかもしれませんね。
ごまママさまの仰る通りテリア男子は意外と繊細な一面がありますね。
我が家の福ちゃんもそうですよ。
ごく稀にですが、自己主張すら出来ないくらいに弱ります(>_<)
日頃ビビリな花ちゃんの方がよっぽど根っこは強いです。

とは言え、お散歩は毎日のことですから
はやく自信を取り戻して楽しめると良いですね。
ごまママさまも心配で不安だと思いますが
オレオ君の好きなオモチャやオヤツを持って行って
ごまママも一緒に「おいしいね♪楽しいね♪」ときゃっきゃしながら
トラウマ解消作戦などしてみてはいかがでしょ^^
あせらずじっくりオレオ君のペースで。 応援しています☆
2016.04.29 12:31 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."こたままさん"
こたちゃんも、やっぱりそうなんですね。

男の子の方が神経質なのかなぁ。

今日は全く違うコースへ行ったんだけど、
工事車両とか、ちょっとした物音にも
何だかおびえてたな・・・。
でも、静かなところでは、ちゃんといつものオレオでした。

わんこは、人間が思っているより、
ずっと、ずっと我慢してるんだよね~。
不憫だね~。
2016.04.29 18:07 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."シエラ様へ"
ありがとうございます。
とてものんびりした安全な雰囲気の街なんですよ。

郊外では本当に「犬のしつけがいいなぁ」って感心しましたが、
街中は飼い主のマナーにばらつきがありますね。

まず、犬の落とし物が多すぎます!
一応、法律で拾うことになってるんですけどね。

そして、ノーリード禁止や口輪装着の場所でも
ぜんぜん守られてないですね・・・。

どこでもわんこと行けるお国柄ですから、
ずっとそれが守られるように、
飼い主もマナーをちゃんと・・・と
余計なお世話ですけど、日本人的には思っちゃいます。
2016.04.29 18:16 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."kom様"
福ちゃんと花ちゃんの様子と
我が家もそっくりです。

日ごろはびびりなちーずだけど、
いざとなれば開きなおるというか・・・
適応力があります。

オレオはいつもは威勢がいいけど、
一度ダメージを受けると、引きずりますね・・・。

kom様のアドバイスのように、
楽しいお散歩を重ねて、元気になってもらおうと思います。

やっぱり・・・オレオと散歩の途中で
何か・・・おいしいものを食べるしかないかな(笑)
2016.04.29 18:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/575-963b0028
該当の記事は見つかりませんでした。