下ネタで恐縮ですが、ヨーロッパのビデの話

ロンドンのお家にはなかったんだけど、
リンツのアパートのバスルームにあるもの。

IMG_6043a.jpg

これって・・・噂に聞いたことがある「ビデ」だ。

ネットでぐぐると・・・

ビデ(仏: bidet)とは
排便後の肛門及び、排尿、性交前後の性器及び陰毛やその周辺部を
洗浄するための器具である。
出典:ビデ - Wikipedia



このビデには水を溜めて洗うタイプと、
上向きの水栓からの水で直接洗浄するタイプの2つがあります。
男性も女性も使用しますが、手で洗うのが基本です。
出典:効果を理解して正しく使おう!ビデの正しい使い方[カラダノート]


ビデは フランスで発明され 
イタリア スペイン ポルトガルと カトリックの国でつかわれています。 
あとはアルゼンチン ウルグアイ といった ラテンアメリカの国。
アングロサクソンの国にはない
出典:ビデを使いましたか? : 村人生活@ スペイン

そうなんだ!女性用だとばかり思っていたけど・・・
おやじも使っていいんだ!(笑)

しかも・・・マニュアル人間の私を混乱させるのは・・・

壁に向かって使う人もいれば、逆向きの人もいる・・・って。(はっきりしてほしい)


日本からイギリスへ引っ越して、半年くらいたって
どうしても欲しくなり携帯用ウォシュレットをアマゾンで買いました。

まぁ・・・役には立ってるんですけど・・・
やっぱり・・いちいちお湯を入れるということと
使用後に携帯ウォシュレットをきれいにするという行為
が面倒です。

IMG_6927.png

ここに引っ越してきて、1か月半。
気になりつつも今日までビデを使うことはありませんでした。
だってさ、手で洗うんだよ。手だよ。
どうもね。

IMG_6924a.jpg


もちろんお湯が出るんだけど・・・
日本のウォシュレットみたくピンポイントに
勢いよくでるわけじゃないから・・・
蛇口を最大に上向きにして、お湯を全開にしても
これくらい。
だから、絶対に手で洗うしかないわけ(笑)


でね、勇気を出して、本日 使わせていただきました!
意外といいかも。
お尻はヨーロッパ気分です。
もちろん、日本が誇るウォシュレットにはかないませんけどね~。


さて、
下ネタついでにオレオのトイレの続報です。

IMG_6721_20160514201325638.jpg


雨降りの日だとか、だんだんとテラスのトイレで
おしっこをしてくれるようになりました。


これが定着したら、じわじわとトイレを部屋の近くに運んで、
いずれ部屋の中でしていただくのが目標なんです。
望みすぎかなぁ。

IMG_6920a.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

8 Comments

イブルイ母 says...""
昔ネットも何も無い時代外国にはお尻を洗う物が有ると小耳にはさみました。お風呂みたいに水?湯?をためてお尻を浸けて洗うのかな?なんて
それでも女性の日などには良いな~ってアメリカ旅行した時ありましたが使えませんでした。使い方が???(笑)使ってみたらママ様良かったのね~犬のお尻とかも洗えますね~汚い下着とかも。文明の利器は凄いですよね。
ウオシュレットの無い生活には戻れそうにもありませんね~
オレオ君凄いね~v-424寒くなるまでに慣れて頑張ってね!
2016.05.15 12:58 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様"
このビデを便器のお仲間と思うと・・・
ちょっと色々抵抗があるのですが、

洗面器のお仲間と思うと・・
お尻を洗うのも、足を洗うのも、わんこを洗うのも
抵抗がなくなります(笑)

オレオがテラスのトイレで用を足せるようになったのが
本当にうれしいです。
そのかわり、テラスにちーずは出入り禁止です。
家にあるすべてのわんこトイレにちーずは
マーキングをして(女の子なのに)
オレオが使えなくなるんです。
女の欲は深いですね~(笑)
2016.05.16 16:51 | URL | #- [edit]
kom says...""
こんにちは♪
ビデ。何だかお尻用のバスタブみたい^^
こんなにチョロチョロじゃ届かないから
手で洗うのも納得ですがやっぱり抵抗がありそうです(^^;)
そういえば、旅先でポケットからくしゃくしゃのハンカチを出して
おもむろにブブーッ!!と鼻をかんで
そのままポケットに突っ込んでる紳士を見たのですが
(かなりビックリしました 笑)
あんな感じで文化の違いなのでしょうか、ね??

オレオ君のおトイレ
テラスで出来るようになったのは本当に良かったですね。
体調不良でお散歩に行けなかったり高齢になった時にも安心ですものね^^
いずれ室内にお引っ越し出来ると良いですね🎶
ちょっと違うかもしれませんが
花ちゃんは外でのオシッコが苦手で
誘導する場所やタイミングを探る日々なので
ごまママ様のご苦労が他人事には思えません~^^
2016.05.16 17:39 | URL | #- [edit]
イブルイ母 says...""
オレオ君本当い良かったですね、私も前犬が外でしか出来なくて年をとって半分寝たきりでもパンツにも出来なくて夜中でも抱いて外へ連れて行ってました次飼う犬は絶対家の中でってその時に決めました、家の中はそれはそれで人が見たら汚い臭いがすると困る事も多々ありますけどね。
イブは散歩中マ-キングしますよ、ルイとクロエはそんなにしないのに、大小はお家へ帰ってからゆっくり(笑)雄雌逆転って思います。
2016.05.16 18:52 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."kom様"
そうなんでしょうね~。
ハンカチで鼻をかむというのは
そういえば、ロンドンではよく見かけたかも~(笑)

花ちゃんはお外でのトイレが苦手なんですね。
それはそれで外出が長くなると気がかりですよ。
我慢しているならかわいそうですもんね。

我が家ではビーグル犬のももちゃんが
お外でのおしっこが苦手で
キャンプの時とかもトイレシートを持っていってました。

いつの間にか、外でもできるようになりましたね。
2016.05.17 00:29 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様"
いろいろ苦労がありますね~。
わんこにも人間にも楽な方法が一番いいですね。

母様のところの男子は
イブお姉さんに遠慮しているんでしょうか(笑)

我が家でもたぶんオレオはちーずに遠慮しています。
外では気にしてないようですが・・・
女子強しですね。
2016.05.17 00:32 | URL | #- [edit]
シエラ says...""
こんにちは〜。
下ネタの話、興味深かったです。
でもこんな感じのもの、ドイツにはあったっけ・・と
思いかえしてみましたが何も浮かばず・・。
もう20数年前の話ですから、いろんなことを忘れているんでしょうね。

所変わってフィリピン、こういうものないのですが、
洗い流せるようにホース(ステンレス製)がついてます。
ただ一度も使用したことはありませんが・・笑

洗う話とは違いますが、こちらではレストランやお店でのトイレ、
ティッシュを流さないで、脇にあるBOXに入れる所が多いです。
たぶん詰まりやすいのと、ペーパー自体が溶けにくいのだと思います。
(キッチンペーパー並みの強度があるのもあります)
やっぱり日本のクオリティはスゴいですよね。

そうそうオレオくん、進歩してますね〜、すごい!!
うちも見習わねば・・
2016.05.17 16:39 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."シエラ様"
ひょぇ~
フィイピンでは金属のホースですか!!!
それ便利そうです。(笑)

ティッシュやトイレットペーパーは
日本のは質も高くて値段も安いと感じますね。

犬のトイレシートも!!

今日、アマゾン ドイツから犬のトイレシートが
届きました。中国製ですが、
日本のリサイクルのマークがついていて
日本語も書いてありましたよ~。
日本向けなんですね~。

2016.05.19 01:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/580-df716840
該当の記事は見つかりませんでした。