わんことハルシュタット Hallstatt

ハルシュタットは
リンツから車で1時間半くらいの美しい湖の街です。

IMG_3910a.jpg

ため息しかでない・・・絵葉書のような景色です。

IMG_7078a.jpg


しかし・・・この方は絶景などに興味はありません。

IMG_3898a.jpg

水だ!水だ!の大騒ぎ。

IMG_7042a.jpg

こんな透明な水に君たちが入っていいのかね。

この日は30度くらいありましたので、
隙があれば水に飛び込もうとする白黒の犬がいますから
気が抜けません。

IMG_7080a.jpg

人口860人の小さい街ですが、とてもかわいらしいです。

IMG_7072a.jpg


IMG_3918a.jpg




IMG_3924a.jpg

カフェで一休み。
日本で言うウィンナーコーヒーですね。
アインシュペナーと書かれているお店が多いかもしれません。

IMG_7066a.jpg

ちーずとオレオも
「何か食わせろ」と目で訴えていますが、残念。


IMG_7070a.jpg

美しい湖が見たくてここへ来たのですが、
もうひとつ行ってみたかったのが、
この街のカソリック教会の墓地の奥にある納骨堂です。

IMG_7088a.jpg

IMG_7092a.jpg

犬は墓地には入れないので日陰で待機。

IMG_7095a.jpg

狭い土地で墓地が十分にとれなかったハルシュタットでは
埋葬後10~20年経ったら遺骨を取り出し、次の遺体を埋めるという風習があったそうです。

IMG_7098a.jpg

取り出した遺骨を納めたのがこのバインハウスで、
約1000個の頭蓋骨が並んでいるそうです。
生没年が頭蓋骨に書かれていますが、
1800年代のものが多かったように思います。

納骨堂はひんやりしていましたが、
不思議と怖いとか気持ち悪いという感じはありませんでした。


久しぶりに少し遠出をして、
ちーずもオレオもはりきって歩けましたね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


4 Comments

イブルイ母 says...""
本当!素敵ですね、日本では見かけないお家い感嘆ですね。小さい路地も素敵、湖を見慣れているママ様余計懐かしいですか?オレオ君は今回は泳げなかったですか?オレオ君の興奮度合いが分かりますね~
納骨堂ちょっと見には怖いけど神聖な場所なんですね。お墓事情色々考えられさせますね。
2016.05.24 09:10 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様"
久しぶりにわんことおでかけしました。
やはりわんこも気持ちがうきうきするようで、
いっぱい歩いて、家では爆睡。

最近ちょっとわんこも体調を崩しがちで
守りに入っていたのですが、
元気に歩く姿に癒されました。

オーストリアは森の湖の国というだけあって
本当に水は澄んでいて美しいですね。
2016.05.24 19:52 | URL | #- [edit]
yossi says...""
こんちは!
オーストリアって、ウィーンのイメージしかないけど、ここはなんかスイスっぽい景色だね。
わんこといっしょにカヌーとかやったらさらに楽しそうかも。
久々にブログに訪問したけど、オレオ君もチーズちゃんも元気そうでなにより。
2016.05.26 00:12 | URL | #Z5GHyyj6 [edit]
ごまママ says..."yossi さんへ"
そうですね~。
リンツの街からも場所によっては
アルプス山脈が見えます。

ハルシュタットの建物の感じとか
やはりスイスにも似てるように思いますね。

ちーずとオレオはお引っ越しの前後は
体調を崩しましたが、今は大丈夫です。(#^.^#)
2016.05.27 18:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/581-9c9ee7b9
該当の記事は見つかりませんでした。