ダニが怖いし、薬も怖い。

先月、ダニに刺されて獣医に行ったオレオ。

ロンドンで処方されていた
advocateという液体の薬で予防していたのですが
あまり効果がなかったようです。

獣医さんの説明を色々聞いて、とりあえず
ブラベクト錠というチュアブルタイプの薬を出してもらってきました。
最近、日本でも使われるようになっている薬です。

IMG_7293a.jpg


背中につけるタイプの薬もやっぱり嫌だけど、
飲むタイプはさらに抵抗があり・・・
一か月近くも悩んでいました。

でも、とにかくダニが多いんです。
森や山へ行かなくても家の近くでもぞろぞろいるんです。( ノД`)シクシク…

日本に比べたらすっごく乾燥している気候だと思うんだけどね・・・
でも、人間がマダニの予防接種を受けるくらいだからね、
やっぱり多いんだろうなぁ。

しかも、日本にいるときからそうだけど、
ちーずは一度も被害がなくて、オレオばっかり。
行動パターンのせいか、このもじゃもじゃの毛のせいか・・・。

IMG_7290a.jpg

       「わたしのからだはつるつるだもん。」


オレオの大好きな森への散歩はやめて、
シティ派に・・・。
でも、つまんなそうでしょう。

IMG_7279a.jpg

散歩から戻った後は、
しつこくしつこく体をふきながら観察して
ダニが歩いているのを発見しては
取り除いていました。
が、やはり、見逃しはあって
その後も何度か刺されました。
そのたびに獣医からもらったピンセットでダニを
取りました。

IMG_7294a.jpg


取り除くとき、けっこう痛いんじゃないかなと思うけど、
オレオは本当に大人しくしていましたね。
何となく元気がなくて、
妙に私の顔を見に来るなぁと思って点検すると
ダニに刺されていて、ダニが大きくなっているんです。
不快なので私に訴えていたのだと思うとかわいそうでした。

けれど、数日前に
目の上と額を二か所刺されていて、腫れてしまいました。
「なんで!?」ともう泣きたい気持ちでした。

ついに決断して、その日にお薬を飲ませました。

肝臓の数値が悪い傾向にあるオレオ。
こんな薬は飲ませたくないけど、
これ以上、ダニにやられるわけにもいかない。
外を歩かないわけにもいかない。
背に腹は・・・という気分です。

とりあえず、あとできることとして、
毛を刈り込んでスムースにしようと思ってます。
(ぼさぼさ眉毛の中にダニが隠れていたのではと・・・)

IMG_7288a.jpg

お薬を投与後はダニに刺されても
すぐにダニが死んでいるようです。
(体に死がいがついていた)

その効果を喜んでいいのか、怖いと思うか・・・
複雑です。

下の写真はアパートのテラスから見た景色です。
とっても情緒があるんだけど、
何となく、ダニが多いっていうのも納得できる環境だと思います。

IMG_7144a.jpg

そうそう、ねずみもいます・・・。
よくアパートのまわりを走ってます・・・。

ま、まけるもんか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

4 Comments

けいまま says...""
うーん。
なるべくなら余計なものを飲ませたくないけど、
その状況なら私も飲ませてると思います。
マダニを介した病気もたくさんありますもんね。
デトックスと肝臓サポートをしっかりしてケアですかね。。。がんばれ!! ママさん
2016.06.04 13:26 | URL | #- [edit]
イブルイ母 says...""
大変!此方も山側のお散歩コ-スを行くと付きますよ。
最近は草の無いコンクリ-トの道をお散歩してます。
イルクはフロントラインが(多分)スプレ-になったのを洗った後に付けてます。犬も大変だけど人に付いたらもっと大変ですね。
ネズミが多いからでしょうか?外に食べ物が沢山落ちてるのかな?
ママ様頑張ってね!
2016.06.04 19:26 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."けいままさんへ"
暖かいお言葉をありがとうございます。
けいままさんにそう言ってもらえると
勇気がでます。

ネットの情報とかを見ちゃうと、
ダニの薬は飲むにしても、つけるにしても
怖いような気がしてしまいます。

何を今、優先するべきなのか、
考えても、考えても答えがでなかったりします。

幸い、たくさんお話ししてくださる獣医さんに
出会えたので、信頼してついて行きましょうと
思っているところです。
2016.06.05 17:30 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様"
そちらもお山にはダニがいるんですね。😞

わんこが健康に何も問題がなければ、
お薬を使うのもあまり気にならないかもしれないけど、
そろそろシニアだし、肝臓の数値がよくないとなると
ためらいますねぇ。

ねずみさんは・・・
住んでいるところが旧市街で古いアパートばかりだし、
飲食店が多いからでしょうか・・・。(ノД`)・゜・。
2016.06.05 17:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/585-42ecbf9a
該当の記事は見つかりませんでした。