オレオ、口輪をつけて電車に乗る

オーストリアでは、ほとんど何処へでも犬連れで行くことができます。
ホテル・レストラン・カフェ・食料品以外のお店・郵便局・銀行などなど。

公共の乗り物にも乗れますが、法律により
口輪をしなければなりません。(自治体により違いあり)

リンツに引っ越してきて3か月。
今日はついにオレオに「口輪」を買い、
路面電車に乗りお山に行きました。

IMG_7445ab.jpg

ちょっとかわいそうな姿です。
それでも、少しでも素敵な口輪を選んであげたんだけどね。

IMG_7453aa.jpg

りすやきつねなどに遭遇すると制御不能になる
「暴れん坊オレオ」だけど、
こういう新しい体験にはびっくりするくらい順応します。

生まれて初めての口輪なのに・・・えらいなぁ。

実際には口輪をつけずに電車に乗ってる小型犬も
たくさんいるのですが、
ドイツ語がまったくわからない外国人の私はとりあえず「法令順守」で。

IMG_7460a.jpg

この路面電車は、ペストリンクベルグ登山鉄道といい、
ケーブルや歯車を使わない登山電車としては、世界で最も急勾配らしいです。


IMG_7462aa.jpg

電車を降りて口輪を取ると、猛ダッシュ!

IMG_7464a.jpg

いつもと違う散歩道に大喜びです。

IMG_7470a.jpg

この教会はドナウ川の岸辺からも見えるリンツを代表する建物です。

IMG_7472a.jpg


IMG_5895a.jpg
〚ドナウ川沿いから、お山の上にある教会を見た写真〛

オレオ?何を見てるのかなぁ(笑)

IMG_7484a.jpg

IMG_7486a.jpg

一通り走り回った後はお山にあるカフェに。

IMG_7497a.jpg

IMG_7479a.jpg

ここのカフェからは遠くにアルプス山脈も見えます。

IMG_7473a.jpg

千葉県からロンドンへ、そしてリンツへ。
オレオにもちーずにもたくさんの負担をかけてる。
でも・・・

テラスのトイレでも用を足せるようになったオレオ。

他の犬とすれ違ってもちゃんと飼い主に集中できるようになったオレオ。(ほぼだけどね)

口輪をして電車にも乗れるオレオ。

本当に本当にがんばってるね。
いい子だね。
偉いね。

これからもチャレンジしていこうね!

IMG_7432a.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


6 Comments

kom says...""
こんばんは☆
うんうん!オレオ君もちーずチャンも本当に素晴らしいです^^
なかなか珍しい環境であっても
しっかりと着実に順応してますね。
2犬様のココロが安定しているのは
細やかにサポートなさるごまママ様だからこそですよ~
幸せなのが伝わりますよ^^オレオ君・ちーずチャン良いお顔ですね。

オシャレな口輪でますますお出かけが沢山できますね(^^♪
それにしても、どこもかしこも素敵だわ!

2016.06.17 20:30 | URL | #- [edit]
イブルイ母 says...""
本当!何処も素敵ですね~口輪をすれば電車に乗れるなんて良いですね~日本だと籠の中ですよね。色んな所へお出掛け出来ますね。足元がスケスケのコ-ヒ-ショップママ様大丈夫でしたか?今回はち-ずちゃんはお留守番?だったのかな?
2016.06.18 13:56 | URL | #- [edit]
けいまま says...""
ワンコは電車で粗相をすることはないのかしら?
しっかりしつけられてるんだろうな。
オレオ君もチーズちゃんも、ほんとに健気でがんばってますよね。
きっとママさんの愛情があるから、どこに行っても安心していられるんだと思います。
それにしてもいい景色。いいなあ。
2016.06.19 16:18 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."kom様"
ありがとうございます。
優しいお言葉をかけていただき、本当に救われた思いです。

わんこさえ、元気であればそれだけで十分と
思っているけれど、環境の変化に私も疲れているところでした。

一日中、犬に振り回されている私の生活って・・・などと
マイナス思考に陥ったり・・・。

でも、kom様のお言葉でまた元気がでました。
明日もわんこと楽しくお散歩だ!!!

2016.06.20 03:43 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様"
母様!気が付いてくれたんですね!!
さすが長いおつきあい!!(笑)
実は、リンツに来てからすこしだけ
高所恐怖症が軽くなってるんです。

怖くても怖くても、ドナウ川の橋を歩いて渡らなければならないし、
緑があるところはことごとく山の上だし・・・(笑)

わんこと毎日、怖がりながらも歩いているうちに
だんだん怖くなくなってます!!!
2016.06.20 03:45 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."けいままさんへ"
わんこが粗相をすることはあまりないと思うけど・・・

もし、あっても、きっとあんまりみんな気にしないかも。

飼い主も「あら、あら」って感じで、
まわりも「まぁ、まぁ」って感じで・・・

実際にそういうことを目撃したことはないけど・・・。

リンツはきれいな街で、お天気もロンドンに比べたら
もう。それはそれはすばらしい(笑)
夏は天国みたいなところだけど・・・
冬は・・・・。かなり寂しい感じらしいです。
2016.06.20 03:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/587-5d94e237
該当の記事は見つかりませんでした。