最低だわ、リンツの犬事情

ブログには悪口やネガティブなことは書かない
・・・と決めているのですが、
今日は書くよ。(怒)

よく日本の記事で目にする欧州の犬のはなし

ヨーロッパでは犬は非常によく躾けられていて、カフェでもレストランでもお利巧にしている。
犬同士がすれ違っても、けっして吠えたりしない。



IMG_7624a.jpg


私は声を大にして言いたい!

「嘘をつくな!!!」

確かにロンドンでは、ノーリードで遊ぶわんこたちを
幸せそうだな、おりこうさんだなと思っていましたが・・・

ここでは・・・そう、あくまで、オーストリアのリンツの私の住む地区ではですが・・・
 (一時的に住んでいた郊外のホテルの周辺の犬の飼い主は良識的だった)

毎日、毎日、散歩に出れば、大小関係なく、いろんな犬に吠えられます。

小さい犬なら、まだしも、ピットブルテリアに
ものすごい勢いで吠えられるんだから、とにかく怖い。
会うたびに吠えかかってきて、飼い主が必死でリードを
抑えてるけど、制御できてない。
そんなのあり???

こんなに気性の荒い、ゴールデンなんて見たことがない!って場面も。

ノーリードのチワワ3匹がまとめて
オレオに吠えかかり、飼い主は知らんぷりなんてことも。

でも、オレオはすごくがんばってるんです。
ロンドン時代から一生懸命、トレーニングして、
何とか吠え返さないようにできてます。
ただ、それはオレオが1匹で散歩のときだけ。

IMG_7729.jpg



ちーずがいると、
ちーず姉さん、売られた喧嘩は絶対買う!んで、
そうなるとオレオも加勢しますから大変な騒ぎになります。

IMG_7754ab.jpg


そんなわけで、安全面を考慮して
私が一人の時は
基本、二匹は別々に散歩しています。
何かあったときに一匹だったら抱えて逃げれるから。

しかも、いたるところに犬の落とし物。
街のど真ん中のきれいな芝生も糞だらけ。

また、そこで気にせずに寝転んだり、ランチしてるんだなぁ。
(日本人的には絶対無理)

IMG_7714.jpg


簡単に、「欧州では」とひとくくりにするのは無理がある。
イギリスとオーストリアは全然違う国だと思うし、
デンマークだって、ハンガリーだって、フィンランドだって
あるんだから。
そして、同じ国でもウィーンとリンツも違うんだろうし。

日本人だって
「アジアの犬は」って枠はちょっと違和感があると思うんだよね。

日本にも地域差はあると思うけど、
「犬のしつけ」をみんな真面目に取り組んでいて、
ドッグランや公園でもだいたいマナーを守ってるんじゃないかなぁ。

少なくともここよりはずっといいよね。

・・・・以上、ヨーロッパの犬への過度な幻想は捨てましょう!
日本のわんこは十分立派です!
というお話しでした。


IMG_7705_2016070105062129c.jpg
 街並みはすてきなんですけどね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

7 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.07.01 08:38 | | # [edit]
シエラ says...""
そうですよね、ひとくちにヨーロッパと言っても広いですものね。
正直オーストリアの犬事情はよくわかりませんが、
やっぱりちゃんと躾けられていて、飼い主さんの意識も高そうなんですけど
実際はそうでもないんですね・・残念。

吠えるワンコが多いのも意外ですが、
意味もなく吠えられたら、うちも吠え返すことがありますよ。
しかも吠えられた相手を覚えていて、
2回目以降は自分から先手を打ったりも(汗)
そんなワンコが数匹いますので、鉢合わせないように注意してます。

でも、ガマンできるオレオくんは偉いです!!
ちーずちゃんの気持ちもよーく分かります。
犬同士、相性が合わないこともあるので
吠えてしまうのは仕方のないこと、
まわりの人もきっと分かってくれていると思います。
ごまママさん、ファイトですっ!!
2016.07.01 21:50 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."シエラ様"
ノエルさんも
きっちり借りは返すタイプなんですね(笑)

いい意味で人々は犬に無関心というか、
電車の中にもカフェにも犬がいるのが当たり前で、
もしかしたら、犬が吠えることにも
寛容な人々なのかもしれません。

オレオはずいぶんと我慢できるように
なってきたけど、
ちーずは小さいときから同じです。
家では本当にいい子なんですけどねぇ。
2016.07.03 03:54 | URL | #- [edit]
まいま says...""
そうなんですねぇ。。

ロンドンのハイドパークのワンコ達の紳士的なこと。。
珍しく吠えまわってる子がいたりすると・・みんな怪訝そうな顔して見てしまう。。
何あの子??悪い子ね。。みたいな。。
パリのワンコは良いのだけれど・・落し物のスゴさは困ったものでしたね。。
あっちこちにね。。

リンツは・・そうなんですね。。
可愛い街で良さそうなところでしたのに残念。。

小型犬に吠えられ囲まれるって・・たまにあります。。
先代は噛まれました。。噛まれても困った顔して立ってるお人好しで。。
抱えられないので・・脱兎のごとく逃げるか追い払うかぐらいしかできない。。
先日は・・向こうから威嚇しながら走ってくる小型犬から・・
必死で双葉と逃げました。。


2016.07.03 23:05 | URL | #1CNw9wVk [edit]
ごまママ says..."まいまさんへ"
暴れん坊の小型犬の飼い主を代表して、
双葉ちゃん、ごめんねって言います。

ゴールデンは穏やかで、躾のよい子が多くて・・・
だから、ジャックとかご迷惑かけることもあるかも。すいません・・・。

でもね、少なくとも、ご迷惑をおかけしそうになったら阻止したり、
かけちゃった場合は飼い主として謝ります。必死で。

それがさぁ・・・家の近所のわんこの飼い主さんの中には
それもしない人がけっこういるのよね~。

残念です。本当に。
2016.07.04 22:55 | URL | #- [edit]
イブルイ母 says...""
そうなんですね~落とし物に吠えられたりオレオ君偉いね~ルイク-は外で犬に出会うと吠えるから偉そうな事は言えませんね。TVで見るヨ-ロッパの犬は本当にお利巧。パリの落とし物は有名でもそちらで落とし物が公園で寝転ぶなんて絶対に日本では出来ませんね(笑)ママ様ち-ずちゃんオレオ君頑張ってね!
2016.07.07 16:04 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様"
わんこにとっていい環境ではあります。

だからこそ、もっとマナーを守って
犬と人間がこのまま仲良く暮らせるといいなと思います。

犬を飼っていない人たちは
この糞だらけの芝生をどう思っているのかしらね。

街もかわいいですけど、
毎朝、かなり念入りに清掃していますよ。
でも、夜が明けると、ごみだらけ、割れた瓶だらけ、
本当に汚いんですよね~。

ちょっとイメージと違うでしょう?

まぁ、もしかしたら地元の方ではなくて
観光客とかでしょうかねぇ・・・

日本はきれいですね。やっぱり。
2016.07.07 21:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/588-42dcff2e
該当の記事は見つかりませんでした。