わんこと行くスイス その3 ピラトゥス山 Pilatus

ピラトゥス山 (Pilatus) へ行きます。
お山へは登山鉄道で。

アルプナッハシュタット駅

swDSC00295a.jpg


傾斜度最大48%の世界一急勾配のラックレール(ロッハー式)登山鉄道らしい。

まぁ、私的にはあまり感動もないが、オットのエンジニア魂には響くらしい。
オットはラックレールについて熱く語っていたね。
まぁ、いくつになっても、好きなんだねぇ。乗り物。


こんな風に車両の形が平行四辺形になっています。

swDSC00174a.jpg

こちらの男子も乗り物好き。テンション上がりっぱなし。

swIMG_8202a.jpg

こちらの女子、びびりっぱなし。

swIMG_8207a.jpg

こんな急こう配です。

swDSC00274a.jpg

牛さんがいたので・・・

swDSC00282a.jpg

オレオさん、大喜び。
ちーずさん、相変わらずだめな感じ。

swDSC00289a.jpg

山頂駅に着いたら、まず一つ目の展望台に登ってみます。

swDSC00184a.jpg

こんな感じ。(写真は2番目の展望台より撮影)

swDSC00216a.jpg

絶景でしょう。すごいんですよ。わかってるんです。

swDSC00189a.jpg

でも・・・見てください。
ベンチに座っている私の左手
ものすごくぎゅうっと犬のリードを握ってるでしょう。
ふつうフレキシではこんな風にリードを握らないと思うんですけど。

swDSC00188a.jpg

薄ら笑いを浮かべていますが、本当に怖いんですよ。
一時よりかなり改善されてるけど、やっぱり高いところが怖い。

せっかくスイスまでやって来て、この景色を正視できないなんて、
あほじゃないだろうかとオットは思っているに違いない。

でも、こういう高いところへ登った後は
必ず、高いところから犬が落ちる、落ちそうになるという悪夢を見るくらい重症なの。
ちなみに登山鉄道とかゴンドラとかは大丈夫です。不思議だけど。

で、二つ目の展望台へはオットだけ行ってもらいました。
犬は私とお留守番。
実は、オットが犬を高いところへ連れていくのも嫌なの(笑)
信じてないわけじゃないんだけどね~。

swDSC00231a.jpg

この道を登っていくオットと・・・

swIMG_8218 (1)a


待ってる私たち。

swDSC00237a.jpg

オレオはいつものように観光客に愛想をふりまき、
無駄に疲れていますが、ちーずはしっかり休息。


オットが第二の展望台から見た景色はこちら。

swDSC00228a.jpg

まぁ、きれいですこと。

この後、下山してルツェルンのカペル橋を見に行きます。

もうちょっと続きます。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

6 Comments

yossi says...""
こんちは!
おおっ、スイスだ。
しかも、有名な登山鉄道だよね。
オレオ君もチーズちゃんも世界的なところにいってるなあ。
途中までしか登らなかったのは残念だけど、それでもすごいなあ。
チーズフォンデュは食べたのかな?(スイスの食べ物ってこれしか浮かばない)
2016.07.22 00:59 | URL | #Z5GHyyj6 [edit]
イブルイ母 says...""
まぁ~素敵高いところはぞくぞくするけど私は好き、ママ様こんな高い所まで上がれる様になって凄いですv-425ちーずちゃん休んでますね~犬たちは高山病とかならないのかな?
素敵な景色&絵本に出てくるようなホテルゆっくり温泉楽しめましたかv-407
2016.07.22 14:58 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."yossi さんへ"
クレートにいれなくても登山鉄道にわんこが乗れるのが
とてもうれしいですね。

アメリカ人のツアー客(?)と同じコンパートメントに
なりましたが、みなさんとてもわんこに暖かったです。

「わーい!私たちのチームにはわんこがいるのよ!」とか
「君、お行儀いいね。訓練校出身者に違いない。」とか・・・
笑わせて、和ませてくれました。

こういう気遣いとか、ユーモアとかは、やはり
アメリカ人だなぁと感心しましたね~。

(オーストリア人はシャイで、あまり面白くもない (笑) )

2016.07.22 15:31 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様"
そうなんですよ~。

リンツに引っ越してきて、日本でいう4階のアパート暮らし。
毎日、何度も隣の城壁跡の公園へわんこの用を足しにいきます。

最初は小高いその公園が怖かったんですけど、
何しろ毎日のことなので、だんだん慣れていきました。

自分でも高所恐怖症を克服しつつあるとは思うんですけど、
やはり・・・まだ怖い。

やっぱり日本人には湯船が必要だなぁと
しみじみ思いましたよ~。
バスタブ買いたいなぁって本気で思ってます。
2016.07.22 15:36 | URL | #- [edit]
まいま says...""
そもままU^ェ^Uが載せられるなんて・・憧れ。。
そして・・なんて美しいところでしょう
行ってみたいな~~
できれば・・U^ェ^Uたちと。。
2016.07.22 23:34 | URL | #1CNw9wVk [edit]
ごまママ says..."まいまさんへ"
わんこと電車や乗り物にクレートなしで乗れるのは
本当にすてきなことですね。

日本でも、ちーずとオレオはかばんに入れて
いろんな乗り物に乗りましたが、
それも小型犬だからできること。
(7キロのオレオを背負うとかなりきついですが)

全部じゃなくていいから、
大きな子も乗れる工夫を日本でもしてもらえると
うれしいですね。
2016.07.25 15:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/594-76b8c515
該当の記事は見つかりませんでした。