アトピー性皮膚炎の薬 アポクエル

お腹が弱い子用の療養食(ロイヤルカナン)を与えていたら、
全身痒くなってしまい、また手作り食に戻したちーずさん。

IMG_8935a.jpg


やっぱり手作り食にもどるしかない・・・

しかし、お薬と手作り食ですっかり良くなっていたと思っていたのに・・・
また、かゆみが出てきたようです。

痒みの原因は何でしょう。

先日受けたアレルギー検査(プレテスト)では・・・

IMG_9088a.jpg

わずかに、花粉に反応があったものの
5段階の1という数値なのでそんなに気にする必要はないらしい。

外的なものの理由がないと思われるので
(と言っても検査しているアルゲンが少なすぎるような気もするが)
やはり食事でしょうかということでした。

皮膚が赤くなって痒みが出たら
48時間以内に食べたものを検証してくださいということでした。

鶏かなぁ・・・何となく今までの経過からそんな気がします。

そんなに酷い状態でもないので、
かゆみが出たら少なくとも2日間は
薬を飲ませて、いったんかゆみを止めてくださいということでした。

IMG_9090a.jpg

家に戻ってネットで調べたら、
アポクエルというアトピー性皮膚炎によく効く薬のようです。

日本でも発売されてるのかなぁ。

副作用が少ないのと、最短4時間でかゆみがなくなるとか・・・。

あんまり薬は気が進まないが、とりあえず飲ませてみます。

手作り食と併用してアレルギー用のフードも与えてみることにしました。

IMG_9089a.jpg

SANA HORSE というドッグフードです。

これは日本未発売のようです。
継続して与えることができるフードを探したいから
できれば日本でも手に入るものがよかったけど、
まぁ、今は今で仕方ないかな。

アトピー性皮膚炎の薬を飲んで
数時間たつと、ぴたっと痒みがおさまったようです。

IMG_9091a.jpg

舐めるなら舐めてもいいのよ~の態度のちーずさん。

そうですかってぺろぺろするオレオさん。

IMG_9095a.jpg

オレオも二回目の血液検査をして
肝臓の数値の結果を待っているところです。

できるだけのことはする。
だけど必要以上に心配しない。
今日一日をわんこと楽しむ。
毎日、自分に言い聞かせています。
難しいけど。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

8 Comments

まいま says...""
ちーずちゃん・・アトピーなかなか辛いですね。。
結構聞きます・・U^ェ^Uのアトピー。。それぞれ原因も違うんでしょうが。。
お薬飲んで数時間で痒みが止まるなんてすぐれものですね。。

U^ェ^Uと暮らすって・・当たり前のように病気するし
怪我もするし・・心配事も耐えないんですが・・
ごまママさんと同じように思っています。。
が・・やっぱりなかなかできなくて(^_^;)

先日・・ふーたが嘔吐と下痢。。
日曜なのに先生に電話して車で1時間かけて本院の方に走ってしまいました。。
苦労もするし・・お金もかかるけど・・
U^ェ^Uの笑顔が見れるなら・・なんだか精一杯って思いますね。。

翌日にはケロリとしてるふーたでした。。


2016.08.31 20:29 | URL | #1CNw9wVk [edit]
ごまママ says..."まいまさんへ"
そもそもドッグフードが食べられない
わんこのちーずです。

ただ、ひどい痒みみたいなものは出たことが
今まではなかったんです。

胃腸がだめになるよりは
何となくまだましのような気がしますが、
やはり痒いのもかわいそう。

ふたばちゃん翌日にはよくなってよかったですね。
やはり、万が一のことを考えてしまいますよね。

日曜日でも診てくださる先生ってすばらしい。
やはり信頼している獣医さんに診てもらいたいですもんね。

2016.09.01 02:49 | URL | #- [edit]
イブルイ母 says...""
4時間で痒みが無くなる魔法のようなお薬で気分が良くなってち-ずちゃん良かったね。
イルクはへそ天しないのでち-ずちゃん可愛い
オレオ君がペロペロしてくれるのね。
イブはクロエをペロペロクロエはうっとりです(笑)
缶詰が美味しく食べられるといいね~
イブも痒い痒いが酷かったけど最近は良い感じで気にしないようにしてます。痒いのもお腹が痛いのも辛いよね。お大事にね。
2016.09.01 14:37 | URL | #- [edit]
けいまま says...""
ちーずちゃん、心配ですね。
もともとお腹が弱いから、アレルギーにもなりやすいのかも。
鶏肉を食べる機会が多かったのかな?
ずっと同じタンパク質を与えていると、突然アレルギーになることがあるから、1か月くらい鶏肉は一切控えて様子を見るのがいいかもしれないですよね。
それでもカイカイになったら原因は他にあるということで、カイカイがなければ原因は鶏肉かな?
けいも、そろそろ血液検査に連れていかないとです。
2016.09.02 13:26 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様"
イブちゃんも、ずっと痒みに悩まされていたけれど
良くなって本当によかったですね~。

痒がってる姿を見るのはつらいですよね。

ちーずはそんなに酷くないと思うんですけど、
とにかく薬の即効性に驚きです。

人間もわんこもいつまでも絶好調という
わけにはいかないですねぇ。
2016.09.02 21:47 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."けいままさんへ"
やっぱりそうですよね~。

療養食の缶詰が鶏肉だったので
鶏肉が続いてしまったということかなぁ・・・。

その可能性もあるかもと思って
手作り食に戻してからは他のお肉を中心にしてみたんだけど。

鶏肉もゼロではなかったからなぁ・・・

とりあえず、ローテーションで検証してみようと思います。

けいちゃんも検査に行かなきゃなんだね。
数字に振り回されたくないけど、
やっぱり検査結果は尊重しなきゃだし・・・
悩みますね~。
2016.09.02 21:51 | URL | #- [edit]
りゅうのすけハハ says...""
ちーずちゃん、お薬で少し良くなりましたか?
痒くて掻いちゃうと、もっと痒くなっちゃいますものね

やはり、フレッシュで美味しい、ママの手作りごはんが
体に合っているのかも知れないですね

早く痒みが引きますように
お大事に!
2016.09.02 22:16 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."りゅうのすけハハ様"
ありがとうございます。

お薬を飲めばすぐに痒みがなくなるのですが、
やめると、また、かゆみが出てくるようです。

日本にいるときにも
アルゲンの検査はしているのですが、
やはり、よくわからなかったのです。

私は今は仕事もしていなくて
一日中家にいるので、余計に色々気になっちゃうかもしれません。

リラックスしようと自分に言い聞かせているところです。
2016.09.05 15:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/608-39fa5930
該当の記事は見つかりませんでした。