fc2ブログ

わんこと行くクロアチア その1

オットの休暇中に、クロアチアへ行ってきました。

目的地は”世界で最も美しい”と言われる滝がある世界遺産の
プリトヴィツェ国立公園です。

途中、オーストリアのグラーツという街に立ち寄ります。

まず、街を一望できるシュロスベルクへ登ってみます。

grazIMG_9440a.jpg

リンツから2時間、車の中にいたので、
わんこさん張り切って260段の階段を登ります。

grazDSC01003a.jpg

グラーツは14世紀にはハプスブルク家の都だったそうです。
ルネッサンス風の建物に南欧の明るさを感じる旧市街は
ユネスコ世界文化遺産に登録されています。

グラーツのシンボルの時計塔。
13世紀に建てられたそう。
長針が「時」、短針が「分」をあらわすんだって。

grazDSC00999a.jpg

結婚式用の撮影かなぁ~。美しい!

grazDSC01007a.jpg


ナマコみたいな建物はクンストハウス。未来的ミュージアムなんだって。
なんか・・・美しい街並みが台無しに・・・と私は思うけどねぇ。

grazDSC01012a.jpg

お山にかわいいカフェがあったのでひと休み。



grazIMG_9446a.jpg

grazIMG_9449a.jpg

オレオさん、ランチですか?と期待していますが、
ここでは食べませんよ。
お昼はパンを買うと決めているのです。

grazIMG_9447a.jpg


グラーツに来たらぜひ行ってみたかったのが、
宮廷御用達のパン屋さん。1569年創業。
ホーフベッケライ・エーデッガー・タックス。

grazDSC01014a.jpg

grazDSC01016a.jpg

オーストリアはパンとコーヒーは
本当においしいと思うので、楽しみです。

grazIMG_9457a.jpg

公園でさっそく食べてみる。
うん。うん。うん。ふつう。(笑)

grazIMG_9453a.jpg

grazIMG_9455a.jpg

旧市街もゆっくり見たいけど、
先を急ぎますよ。
公園でひと走りして、またドライブですよ。

公園の噴水が私的にはツボ。
魚の口からぴゅーーーって。
うーん。これの美しさがわからない。

grazIMG_9703a.jpg

こちらのお方は噴水大好きだよ。

grazIMG_9700a.jpg

オレオ、ぴょーんって。
くぅううう、かわぇぇ。(*´▽`*)
 
クロアチアの旅つづきます。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/611-9aca42fe
該当の記事は見つかりませんでした。