靴買って歩いてみたよ。

ヨーロッパにどかーんと寒気がやってきましたよ。

IMG_1084a.png


雪を溶かすためにたくさんの塩が道路にまかれます。
これが・・・どうもわんこにはよくない。
塩の水溶液は約-20℃まで凍らないそうです。

だから、雪の上なら、ふつうに歩けるけど、
塩によって溶かされた超低温の水が足についちゃうと、
もう足が痛くなって歩けなくなります。
ちょっと危険なレベルです。

IMG_1161a.jpeg

それで、これ買いました!
12個入って21.99ユーロ。
高いよね?
日本のアマゾンなら同じものが1500円だよ!
でも、まぁ仕方ないか。



天然ラバーです。
足を入れるところを両手で伸ばして、
狼爪を傷つけないように気を付けながら、
足をすっぽりいれます。(×4本。けっこう面倒)


オレオさん、あきらかに困惑してますね(笑)

IMG_1123a.jpeg

そろそろと歩いてみます。

IMG_1128a.jpeg

あれ、意外といい感じ。

IMG_1136a.jpeg

めっちゃ、寒そうな空でしょう?
本当に寒いの。

IMG_1140a.jpeg

靴にはすぐに慣れて・・・がんがん走るよ~!!

IMG_1160a.jpeg

これは良い買い物でした。
もう、6回くらい使ったけど、破れてないし、
足も全く濡れないですね~。
雪の上も滑らないよ~。

あ・・・、ちーずちゃんね。
試しに靴を見せたけで、お腹みせて降参してた。
まぁ、無理だと思うよね。
ちーずはね、しばらく十分なお散歩へ行けないと思うな。

IMG_1158a.jpeg

「あれ?ここに金魚がいたはずなのに。」と
池の氷をがりがりするオレオ。
まぁ、がんがんに凍ってるから大丈夫だと思うけど、
がりがりするのはやめておくれ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

6 Comments

オカチ says...""
オレオさん、ちーずちゃん、ごまママさん、遅ればせながら
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^)

そちらは寒そうですね(≧д≦)
日本にも寒波が到来していますが、札幌は今のところ-10℃くらいですんでいます。
道路には塩カリがまかれますが、公園の散歩道は大丈夫なので
冬の間はもっぱら公園まで出掛けていってお散歩していますよ。

オレオ君、靴をはいてのお散歩、快適でなによりだね。
ちーずちゃんはお散歩が減っちゃって、ちょっと残念だね。
肉球を大事に、良いお散歩を!
そして、今年一年も素敵な景色にたくさん出会えますように~ヽ(´▽`)/

寒いから、風邪などひかないようお気をつけくださいね。
2017.01.12 10:14 | URL | #ZQHR2uUw [edit]
ごまママ says..."オカチ様"
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(#^.^#)

久々に雪の生活を味わっています。

雪が降る朝の静けさとか、痛いくらいの冷気とか、
きゅっきゅっと雪を踏みしめる音とか、
何もかも懐かしいです。

Linzは札幌ほど雪は降らないようです。
冷え込みは札幌より強いかなぁ。

冬は運動不足になりがちなので(犬も飼い主も)
工夫してお散歩をしなければいけないですね~。

えなちゃん、ダブルフルドッグガードが
とってもお似合いですね!
スカート姿もすごくラブリーだけど!

Linzにはこういう優れたお洋服は売ってないんだなぁ。
やっぱり犬物は日本がすごいよね~!!
2017.01.12 16:25 | URL | #- [edit]
まいま says...""
これ・・お友達のワンも履いてました。。
靴型のベルトで止めたりとかするんじゃなくて・・パカってはめるタイプが
いいのかもしれない。。
その子も全然平気で遊んでます。。

塩って・・そんな風に使われて。。また悪影響がすごいんですね。。
東北の道路に塩が準備してあると聞いたことが・・
長崎では全く想像もしたことがありませんでしたが。。

チーズさん・・頑張って履けたらいいのにね。。
楽しいお散歩できるのにね。。


2017.01.12 20:59 | URL | #1CNw9wVk [edit]
イブルイ母 says...""
遅ればせながら明けましておめでとうございます。日本も大寒気団が来てるとか北海道は毎日氷点下みたいです。イルク地方はまだ雪も降らずですが、お天気は山陰独特の曇ったり晴れたり降ったりです。
今日は朝から寒くて犬と人は家の中から出られませんね。勿論犬達は寝てますよ~
オレオ君靴気に入って良かったね此れで寒い日もお散歩行けるね。
ち-ずちゃんはお散歩我慢かな?ベランダ散歩で楽しんでね。
ママ様も風邪など気を付けてね。
2017.01.13 10:13 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."まいまさんへ"
昨日、獣医さんに塩の影響について
聞きました。
お散歩の後によく足を洗って、よく乾かして、
そして1日に1回くらいクリームを肉球に塗ってくださいとのことでした。

このラバーの靴ですけど、やはり数回使うと破れてしまいます。

気温が-5度とかになったときには
履かせますけど、それより暖かい時は、使っていません。

ちーずさんは、もともとレトリーブ命なので、
お家でしっかり遊んであげるしかないですね~。
2017.01.15 04:59 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様"
明けましておめでとうございます。

久々に雪のある生活をしています。
北海道同様、ここも家の中はすごく暖かいので、
そんなに寒さが辛いということはありません。

雪の降る朝の静けさなど、本当に懐かしく思います。

オットはスキーに行くぞ~とはりきっていますが、
高所恐怖症の私は絶対に無理ですね~。
(子どものころはリフトとかも平気でしたけど)
2017.01.15 05:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/623-2081e95e
該当の記事は見つかりませんでした。