胃腸炎と家庭内不和

先週の土曜日、ちーずの胃腸が急激に悪化しました。

かなりお腹が痛かったみたいで、
私のベッドの下に隠れるように寝ていました。
本当に具合が悪い時は、私のそばにも寄ってきません。
ぶるぶると震えていて、
血便もあったので、病院へ連れていきました。

痛み止めと抗生物質の注射をしてもらいました。

絶食かなと思ったけど、
薬がよく効くように食事はあげてくださいということでした。

IMG_1404.jpg

右端のシリンジ内の薬はご飯を食べる前に飲ませました。
胃の中の粘膜を保護する薬だそうです。(2回分)

真ん中の薬は痛み止めで、痛みがひどい時。
悩みましたが今回は使いませんでした。

左端の薬(Dia dog n cat)は胃腸の総合薬みたいなものでしょうか。

薬をネットで調べて、ドイツ語から日本語へ自動翻訳をかけて調べます。(抜粋)


<急性腸内吸収障害(下痢)を緩和する錠剤>

・糞便の水結合能力の一貫性を向上させる、細菌、ウイルス、毒素や他の有害な物質に結合する、
 ゲルのライニングの保護と鎮静効果があり、流体の極端な損失を避けます。
・Propektinとオリゴ糖は、望ましい微生物(プロバイオティクス)と便通の開発をサポート。
・簡単pribavljive栄養素がすぐに利用可能なエネルギーを提供します。

(推奨用量)
犬のための苦しみや急性下痢から回復。錠剤は、単独で投与するかまたは食品と混合することができます。


この薬がとてもよく効いたのか、
翌日はまだ不調そうでしたが、
月曜日にはすっかり元気になりました。(ほっ)

IMG_1461.jpg

病気のわんこがいると・・・
どうしても飼い主の関心がそっちにいってしまいます。
オレオもちーずが具合が悪い時はよくわかっていて、
夜寝る時もベストポジションをちーずに譲ってあげるジェントルワン。

でも、オレオもだんだん不満がつのります。

だって、オレオさんが大好きなトリートも
胃腸炎のちーずにつきあって・・・しばらくなし。

よくわかんないけど、ちーずさんだけ
「特別メニュー」なのも腹立たしい。(笑)

多分、ちーずさんもオレオだけがお散歩へ
出かけているのも面白くないかも。

で、ちーずがすっかり回復した昨日になって、
バトル勃発!!!

滅多にない大喧嘩になって・・仲裁に入った飼い主、流血。(かすり傷だけど)

この家庭内不和は次の日まで地味に続きました。
ちーずがオレオを無視するの(笑)


IMG_1421.jpg

オレオが一生懸命に「詫びを入れて」何とかおさまりました。
女子つよし。
(これは毎回のパターン)

わんこにしても、人間にしても
本当に何でもない毎日がどんなに掛け替えのないものか
しみじみ思います。

毎日、大切に一緒に楽しんで生きていこうね。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村






6 Comments

イブルイ母 says...""
ママ様大変でしたね。
でも体調が良くなって良かったです。
そうそう、散歩に1匹だけ行けないとかご飯が違うとか量が違うとか見てますよね。
クロエは流石3番目の🐶何時も2匹のおやつやご飯を見比べてるように思います(笑)
ママ様かすり傷で良かったですね、お友達は縫われたりしてましたよ。
我が家にはジェントルマンや淑女はいませんが今のところ血を見るような喧嘩にはなりませんが
ルイはクロエに馬鹿にされて服や顔とかを嚙まれてます、それはそれは大きな声でキャ~ンって泣くので
大慌てで止めてます。留守の間にこんな事が無い事を日々願ってます。
ち-ずちゃんお腹良くなりましたか?お大事にね。
オレオ君本当に優しいね🐶
2017.02.03 11:56 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様"
クロエちゃんもちゃんと手加減して
怪我しないようにルイ君を噛んでるんだと思います(#^.^#)

オレオもちーずも怪我をするようなことは
ないんですけど、
がぉがぉがぉがぉとすごく激しいので
見ていられません。

放置しておいても大丈夫かなと思う反面、
万が一、大きな怪我になったらと思い、
つい仲裁します。
するとオレオはすぐにやめますが、
ちーずは最後の一撃を加えます(笑)
女は怖いですね。
2017.02.03 18:20 | URL | #- [edit]
まいま says...""
ちーずちゃん・・元気になって良かった。。
病気ワンがいると気が気じゃないですよね。。
喧嘩になっちゃったのですか??本犬たちは怪我しなかったんでしょうか?
ママさんもお疲れ様ですね。。

我が家は喧嘩にはならないんですが・・
まっちゃのお産で家族の意識がまっちゃと子犬たちに行っちゃってます。。
双葉は・・主張しますが・・すずがいじけてるような気がします。。
今も一人2階に上がって行きました。。
1階の和室にお布団敷いてまつりと一緒に寝てるのに・・すずの場所も開けてるのに。。
「いえいいです。。自分のお布団に寝ます」と言いました(^_^;)
好きなようにさせてるんですが。。。。
2017.02.04 01:36 | URL | #1CNw9wVk [edit]
シエラ says...""
ちーずちゃん、大変でしたね。。
血便まで出てしまうとかなり心配してしまいますよね。
お薬が効いたようで本当によかったです。

とはいえ具合がよくなったところで、そんなことになっていたとは!!
口には出さなくても、それぞれいろいろ考えているんですね。
ふたりいるとそういう苦労もあるんだなぁとしみじみ。。
2017.02.04 15:33 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."まいまさんへ"
すずちゃん、いじらしいですね。

「いえいいです。。自分のお布団に寝ます」って。
わかります。その雰囲気。
オレオがいじけるとそんな感じになります。

わんこの「犬関係」も今日深いですね。
より、いっそうかわいくなりますね。
2017.02.05 18:18 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."シエラ様へ"
ありがとうございます。
ちーずさん、大体よくなったんですが、
まだ、少し薬が必要な状態です。

ちーずとオレオ、
普段は本当に仲良しなのですが、
半年に1度か、1年に1度くらい喧嘩になります。
2017.02.05 18:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/632-0f99c14f
該当の記事は見つかりませんでした。