FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お家でバリカン

先月のことだけど、久しぶりにお家でオレオをトリミング。
というのも・・・今年は森の中にとてもダニが多い。

ちーずはつるんとした毛だから、ダニがついているのをすぐ発見できるんだけど、
オレオはもしゃもしゃの毛だから、なかなかダニの発見が難しい。

もちろん予防薬は飲ませてますよ。
飲ませていても、時々噛まれちゃうこともある。


IMG_2105a.jpg


飼い主はオーストリアに来てから3度もダニによる脳炎の予防接種を受けています。
犬には予防接種はありません。

以下、在オーストリア日本大使館からのメールの抜粋です。


今年はオーストリアでダニ脳炎を
媒介するダニ(ドイツ語でZecken)の大量発生を予想しています。

ダニ脳炎は,春先から秋にかけて森林地帯に入ってダニに咬まれることにより感染し脳炎をおこすもので,
死亡したり後遺症を残す例が毎年報告されています。

ダニに咬まれたら,必ず脳炎になるという訳ではありませんが,発症する場合は,
咬まれて3~14日目から感冒の様な症状が出始め,
数週間後に発熱,頭痛,麻痺,意識障害等の脳炎症状を起こします。

野外ではダニに刺されないような服装や忌避クリームの塗布を心がけてください。
治療法はなく,ワクチン接種が唯一の予防策です。




で、トリミングの様子。

20180711IMG_0663.jpg

他のジャックのブロークンの子も同じかなぁって思うけど、
オレオは白い毛と黒い毛の質が全然違います。

黒い毛はほとんど伸びなくて、つるつるしてます。

白い毛は伸びていってぱさぱさした毛です。
でも足の毛は伸びません。

その結果、黒いところが伸びた白い毛で隠れていきます。
だんだん、柄がぼける感じね。

20180711IMG_0669.jpg

2年前に買ったバリカンセットでトリミングしていきます。

20180711IMG_0673.jpg

もちろんやるのは器用なオット。
私は不器用でがさつなのでこのような作業には向いてません。

さて、仕上がりは・・・

20180711IMG_0686.jpg

20180711IMG_0685.jpg

どう?黒い模様もはっきり、くっきり。
オレオの笑顔もばっちり(笑)

いつも思うけど、やんちゃなオレオさんだけど、
シャンプーとか、トリミングとかには本当に協力的です。
いい子ちゃんなんだよ。

しっぽも刈り込んで欲しかったけど、
それは無理って。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

-2 Comments

マダムKenwan says...""
オレオ君、ハンサム度アップ!
スッキリして男前です。
協力的な良い子だそうで、羨ましい。
うちは、歯磨きも爪切りも非協力的です。
ご主人様、お上手ですね。
2018.07.26 04:32 | URL | #vBrkyqjc [edit]
ごまママ says..."マダムkenwan様"
ありがとうございます。

ジャックのブロークン(毛並みの種類)のわんこは
本来、バリカン刈り込みはだめなんですけどね・・・。(笑)

オレオは無駄吠えしたり、他の犬と仲良くできなかったり問題も
多いんですけど、シャンプー、爪切り、歯磨きとかは
基本的に好きみたいです。

遠くにいても、
「歯磨き♪」と言えばすっ飛んできますからねぇ。
2018.07.26 21:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/697-69108ec5
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。