fc2ブログ

可愛がられてない子

年末にローマで娘と再会したときに・・・

「ひっどいボサボサ!可愛がられてない子みたいだよ。」と
言われたオレオ。

「いつもパグちゃんやフレブルちゃんと遊んでるからだよ。彼らはつるんとしてるからね。」と
答えたが・・・

その「「可愛がられてない子」という言葉は耳に残って
ちょっと反省した。

ちーずもオレオも10歳になって
白くなってきて、やっぱり若々しさはなくなって
きっと客観的には容姿も衰えてるんだろうね。

不思議なんだけどいつも一緒の飼い主ってそれに気が付かないんだよね。
シニア犬こそ可愛くみえちゃうの。
白茶けた毛も・・・ちょっと濁ってきたかもしれない目も・・・
衰えた毛艶も。
何もかもパピーのころよりかわいいように感じてるのよ。

そればかりがオレオがぼさ男になっていても
一向に気にしてなかった。(反省)

トリミングサロンね、ウイーンにもいっぱいあるんだけどね、
何かね・・・何だろう・・・連れて行く気がしない。

なので、日本を出て以来ずっと自宅でトリミング。

今日は顔周りだけ。

【カット前】
triIMG_4719.jpeg

【途中】
triIMG_4716 (1)

オレオの毛を切っている時って
必ずちーずが見物にやってくる(笑)

【完成】

IMG_4724.jpg

なかなかうまくいったわ。
え?眉毛だめだろうって?
でもねぇ・・・飼い主的にはこの長い眉毛が好きなのよ。

顔周りをカットするのに使っているはさみ

triIMG_4733.jpeg

じゃぁふたりでお写真を。

triIMG_4731.jpeg

はい?
身体は、ぼさ男のままだろうって?
そっちはオットが担当なの。
もうちょっと暖かくなったらバリカンで切るって言ってるわ。

かわいいよ。ふたりとも。とってもかわいい。
でもトリミングサロンをやっぱり探そうかなぁ・・・。
爪切りも大変だし・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

8 Comments

マダムKenwan says...""
オレオ君のようなラフヘアー(でいいのかな?)のテリアは、
何か特別な毛を抜くような作業が必要と、読んだことがありますが、
ショーに出したりするのでなければ、わざわざトリミングサロンへ行って
そういうことをしてもらわなくても、お家で刈るんで十分でないですか?
ごまママさん、上手にカットできるし、すっきりして男前です!
ちーずさんが「何してるの〜?」って、見にくるのが可愛い。
2019.02.22 20:34 | URL | #vBrkyqjc [edit]
ごまママ says..."マダムkenwan様"
そうなんですよ。本当はプラッキングという方法で
毛を専用のナイフで抜くのが正しいのです。

そうすると猟犬に適した固い毛になるそうです。

まぁ、オレオの毛はもうふわふわになってしまってます。

その点ちーずさんは短毛でお手入れいらずですけど
その分とにかく抜け毛がすごいです。

2019.02.23 01:11 | URL | #- [edit]
まいま says...""
大昔・・ワイヤーダックスがいました。多分九州に入れたのはあたしが初めて。
(実はスタンダードロングダックスも九州初だったろうと)
その子はショーには出てなかったけど・・専用のナイフ買って抜いてました。
それをしないとフワフワの毛になるって。。
膝に抱いて・・TV見ながら少しづつやってました。。

ジャックをいろんな子がいますね。。
知り合いの子は足が長かったです。。
ちょっとワイヤテリアのようでした。。

ちーずちゃん深爪・・痛かったよね。。
我が家も止血剤(黄色いスプレーのやつ)常備してます。。
スライスしていくので滅多にないんですが。。
2019.02.23 01:44 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."まいまさんへ"
まいまさん、その当時でプラッキングを家でやってたなんて
すごいです!

我が家にいたMダックスはスムースだったので
お手入れもいらなくていつもぴかぴかでした(笑)

爪のお手入れもスライスしているなんて、
プロですね。

まいまさんの家のわんこ達は幸せですね(#^.^#)
2019.02.23 06:12 | URL | #- [edit]
ニコニコにこる says...""
《可愛がられてない子》に、私も胸にズキューーーンとキマした!
私も ボサボサの、ちょっと毛が伸びて来た感じが好きなのです。
確かに「雑種ですか?」って聞かれたりするし、人によっては可愛がられてない子って思っているのかも〜?!(^◇^;)
もう少し、カットの間隔、短くしようかなぁ〜?笑
2019.02.27 10:23 | URL | #- [edit]
イブルイ母 says...""
オレオ君可愛いやっぱりカットすると何故か若返って見えますよね。
イブも今年から最近カットしてもらって居た方が遠くになったのでこれからずっとボサッ🐶かも。
元気ならいいかな~ってち-ずちゃんもチョキチョキしてみたいのかな(笑)
2019.02.27 13:52 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ニコニコにこる様"
「可愛がられてない子」って心に刺さる言葉ですよね。

ぼさっていても、とってもかわいいって飼い主は思っているだけにね。(笑)

「雑種ですか?」っていうのは以前はよく言われました。

ちーずとオレオが同じ犬種なんておかしいとも(笑)言われます。

まぁ、私的には犬種が何でも全然よくて、ただ
ちーずとオレオっていうだけです。

にこるちゃんも、大事な家族のにこるちゃんっていうだけですよね!
2019.02.28 03:40 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様"
慣れ親しんでいるトリマーさんが遠くへ行ってしまって
残念ですね。

なかなか次の人を探すのも大変ですものね。

サマーカットのイブちゃんもとても可愛かったので
また見てみたいけどなぁ。

いいトリマーさんが見つかるといいですね。
2019.02.28 03:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/733-3a0f43c9
該当の記事は見つかりませんでした。