fc2ブログ

13歳の反抗期?

オレオ。13歳2ヶ月。
ここ2ヶ月くらい様子が少しおかしい。
血液検査の数値や食欲などは安定している。
おかしいのは行動・・・

82C5129E-FF20-48BD-86CF-B54147B857CD.jpeg
(ちーずを写そうとすると前に割り込むオレオ)


4820F3BE-AAE7-4020-95C6-244D7F2D45AE.jpeg


お散歩中になぜか急に爆走する。
公園の階段から数段だけど飛び降りて
転ぶ。
暴走して高いところに登ろうとして落ちる。
「足、痛いよ・・・」となぜか私を責めるように見る?

ちーずが一番、次はオレオのおやつの順番を
13年間守ってきたのに突然ちーずのおやつを奪おうとする。

おやつをもらうとき私の手を甘噛みする。

トリミングしようとすると暴れる。

夜、一旦寝ると朝までほぼ起きない。
起こして寝室に連れて行こうとすると
暴れる・・・・

これって・・・認知症の始まり?

しばらく様子を見てたけど、
どんどん「暴走老人ぶり」が激しくなってきたので、
別室に連れ出し(笑)
ガッツリ叱ってみた。
叱るっていうのはもう何年もしたことがなかったけど。


するとピタッと暴走が止まった。
つまり・・・自分の行動によって私に叱られたことを
理解しているので・・・認知症ではない???

想定内だったけど
「僕は今日からお母さんとは寝ません」と
一緒に寝るのを拒否。
前回に叱った時(7年くらい前)も
3ヶ月くらい一緒に寝てくれなかったので
覚悟はしてたよ。

せいぜい拗ねていなさい(笑)

オレオのすることはみんな受け止めてあげるよ。
でもオレオやちーずが怪我したりすることは
絶対に避けたいからね。

おやつの順番はぎりぎり守ってるけど
ちーずの分を奪おうと虎視眈々としてるのはわかる。
また暴走するかもって思うけど、
とりあえず毎回パピーに戻ったつもりで
ちゃんとできた時は
褒めてあげようと思う。


4F27F922-3C46-4CBF-9B14-C702E3F9E6D7.jpeg


うちの子も13歳の反抗期(?)あったよっていう人いたら
様子を教えてくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

4 Comments

まいま says...""
あらら。。
ダックスってジャックの方に似てる。。
この場合ゴールデンとの比較の話だけど。。

お年召されたダックスさん・・今までやったことがなかったのに
ゴミ箱をあさる。。叱ったても止めない。。
順番も守らない。。おやつも慌てて取るとするのでガブり。。

体験アリ。。
老化の兆しかもですね。。
我慢ができない。。周りが見えなくなる。。などあるようです。。

仕方がない。。ゴミ箱はフタ付きに。。etc・・人が回避努力でした。。
2022.01.26 00:55 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."まいま様"
貴重な情報をありがとうございます。

やはり老化の兆しなのかもしれませんね。
今までできた我慢ができないのね。

人間もわんこも同じなのかもしれませんね・・・

叱ってもあまり意味ないですね。

事故のないようにこちらが注意するようにします。
2022.01.26 14:14 | URL | #- [edit]
マダムKenwan says..."老化の兆し"
なるほど・・エニーの時には、特に気がつきませんでした。。
ヌビー(11才8ヶ月)は、10才2ヶ月からうちに来たのですが、、
多分、今のところそんな風ではないと思います。
でも、教えていただいて、どうもありがとうございます。
それまでとガラリと態度が変わることが、あるのですね。

オレオ君、叱られると、よく覚えていて
拗ねるのよね。そこは、変わらないのねぇ。
2022.01.27 01:46 | URL | #TF8oS3hU [edit]
ごまママ says..."マダムkenwan様"
犬も人間も老化から逃れることはできませんものね。

わんこに自分の行く道を教えられます。

人間同様、犬もそれぞれでしょうね。
ちーずには特に変化はないし、ビーグル犬のももちゃん、ダックスのごまちゃんにも
そんな様子はありませんでしたね。

オレオは元々せっかちな犬なので
今はスーパーせっかちなんだと思うことにします。
叱ることはもうしません。
頑固でせっかちな爺とうまくやる方法を考えます。
2022.01.27 17:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/848-2030eb3f
該当の記事は見つかりませんでした。