a dog 問題

いつも、オレオとちーずは別々にお散歩してるんだけど、
たまには一度で済ませたい日もあるよね。

20170927IMG_4041.jpg


路面電車でいつもの公園に二匹連れて行くには・・・
気になる a dog 問題。

Your dog is free.
Year-round owners can bring a dog free of charge within the scope of the card.

一匹分、別に払えばいいんだけどね。
人間の半額。(子供料金と同額)

でもなぁ・・なんかなあ・・・

で、ウィーン市の交通のページをよく読んでたら、

Similarly, small dogs that are carried in a closed transport box travel free of charge.

よしゃーーー!!かばんだ!

20170927IMG_4066.jpg

久々にちーずをかばんに入れて、オレオはマズルをつけて
電車に乗ります。乗ってる時間は5分くらいなんだけどね。

20170927IMG_4005.jpg


何かすごく得した気分。(笑)

20170927IMG_4045.jpg

秋が深まる公園をくんくん。

20170927IMG_4031.jpg

オレオ、ご機嫌だね~。

ウィーンの公園でいいなぁと思うのあ
お水を手軽に飲ませることができるところ。

20170927IMG_4034.jpg

ウィーンの水道水はアルプスの湧水を
水道橋を使って90kmにわたって引いているんだって。

水道ひねればアルプスの水ってことだよ!!
贅沢!!

オレオが飲んでる公園の水は地下水かな? (笑)

たまには二匹一緒もいいよね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

犬税を払う

ウィーンでは犬税を払わなきゃならないらしい。

20170919IMG_3965a.jpg


去年、ロンドンからリンツに引っ越したときに、
日通さんからいただいたこの小冊子。

29170919IMG_3961.jpg

とっても便利。すごくよくできてる!!
オーストリア日本人会発行です。

この本の中に、
ウィーンでは生後3か月以上の犬は、飼い始めて14日以内に
区役所に登録しなくてはならない。
と書いてあります。

で、とりあえず区役所で書類をもらう。

20170919IMG_3938.jpg


20170919IMG_3940.jpg

オーストリアに来て、一年と5か月がたつも
全くドイツ語できませんよ・・・相変わらず。(´・ω・`)

でも、大丈夫!!

便利な便利なMicrosoft のtranslator !!

ちょっと前までGoogle の方が使いやすいと思ってたけど、
今は断然 Microsoft !!

20170919IMG_3962.png

スマホでさくっと・・・

20170919IMG_3939.png

便利!!ありがたや!ありがたや!

ドイツ語→日本語だと、やはり言語が遠すぎるのかよくわからない訳になるけど、
ドイツ語→英語だと、ほぼわかるようになる!!
(て、言ってもドイツ語がわからないわけだから、正確に訳されているかどうかわかんないけど)

犬1匹につき€72 二匹目以降は €105 
毎年払う。
二匹目は割引かと思ったら・・・割り増しなのね。😞

リンツでは市役所でも、ドイツ語しか通じない場合も
あって、いつもオットの会社の方にお世話になって
手続きをしてたけど、ウィーンではどこへ行っても英語が通じる!!
誰にも迷惑をかけずに、一人でできるってものすごくうれしい。

近所のTake Out の中華とかへ行っても、
まず、英語で話しかけてくる(涙)
ドイツ語ができなくても「許してくれる」雰囲気があります。

リンツで、ドイツ語の先生に、
「あなたが英語で話す限り、いいサービスは受けられない」とまで
言われたことを思い出します。(号泣)

ウィーンは2017年も
メルボルンについで「世界で住みやすい街」2位だっただけあります。

異邦人も深呼吸できる街かも。

Vienna named Europe's most liveable city
Vienna has been ranked second in the "Global Liveability Ranking 2017" of the renowned weekly newspaper "The Economist".


家の最寄り駅。
ちょっとしたモールになってて便利。!(^^)!

20170919IMG_3959.jpg

そして、うれしいことに久々に!!

20170919IMG_3960.jpg

スタバがある!!涙
オーストリアはカフェ文化の国だから、
スタバとか進出しにくいんだろうなぁ・・・

いやいや、オーストリアのカフェ文化とってもすてきなの。

美味しいですよ、本当にオーストリアのコーヒーも
ケーキもパンも!とっても。雰囲気もすっごくいいの。
わかってるの。

でも、やっぱりスタバが好き(笑)
さらに言うならドトールが好き!!
コメダ珈琲でも( ^ω^)・・・

やっぱり日本恋しいね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村




路面電車で公園に通う

オレオが毎日お散歩へ行く公園は
アウアーヴェルスバッハパーク [Auer Welsbach Park]
家から1.5kmくらい。

20170914IMG_3920.jpg



当初は往復歩いて、公園まで行ってたんだけど、
公園の中もぐるぐる歩くから、ちょっときつい。
それで、片道だけ路面電車に乗ってみたら快適。

で、結局往復、路面電車に乗っていくことに(笑)




引っ越しする前に
ウィーン市内の交通機関になんでも乗り放題の
「年間定期」を買いました。

1年で365ユーロです。お得!
しかも、年間定期を持っている人は犬もただで乗れる!

しかし!気になることが・・・

Your dog is free.
Year-round owners can bring a dog free of charge within the scope of the card.


a dog ってわざわざ書いてあるということは・・・
1匹しかタダにならないのか????

まぁ、いいか。どうせ私一人の時は、
お散歩はちーずとオレオが別々だしね。
オットが一緒のときは、オットも定期を持ってるから大丈夫。

20170914IMG_3897 (1)

口輪をして乗ります。
だいたいいい子にしてるけど、
たまに、ぴぃ~と鳴いちゃいます。

20170914IMG_3905.jpg

このエリアではわんこはリードをつけてくださいと書いてあります。

20170914IMG_3904.jpg





こちらはリードなしでいいエリア

20170914IMG_3918.jpg

ものすごく広大。柵もなし。
犬を連れていない人もベンチに座って犬を眺めてたりする。
贅沢だわ~!

当然だけど、しっかり呼び戻しができなければなりません。
オレオ君、、とりあえず無理です。


20170914IMG_3917.jpg

せっかくなので、公園の向い側にある世界遺産のシェーンブルン宮殿前へ。

20170914IMG_3947.jpg

20170914IMG_3935.jpg

まぁ、犬は入れないんだけどね。

ささ、家に戻って・・・お待ちかねのちーずさんと
輪っかで遊ぶ。
絶対にあきることはない。
場所はどこでもいいのさ。輪っかがあれば。


20170914IMG_3925.jpg

昼間、かなり気温が上がりました。
今年最後の夏日かも??

ぜぇぜぇいいながら、ふたりは我慢比べのように日光浴をして、

20170914IMG_3943.jpg

日本から大事に持ってきていたプールに浸かる。(ちーずは水を飲むだけ)

20170914IMG_3944.jpg

そして、うひょーと転げまわる。

20170914IMG_3927.jpg

これを3回くらいやったところで、
強制終了。(笑)

最後の夏を楽しみましたね。
明日から一気に涼しいらしいもんね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


わんこにして、4回目の引っ越ししてました。

先週、リンツからウィーンにお引越ししました。

20170913IMG_3859.jpg

荷造りしてる間は、わんこもちょっと落ち着かなかったけど、
オーストリア国内の移動だから
一日で引っ越しは完了。

犬の匂いにまみれた家具が入ったら、
すっかり我が家かなと思ってるかな。

でも、お留守番はちょっとまだ不安そう。

20170913IMG_3863 (1)

今回のアパートはウィーン市内では
あまりないプライベートガーデンつき。


20170913IMG_3861 (1)

2017093IMG_3934.jpg


リンツは本当に美しい街だったけど、
やはり小さい街なので、「お店」や「商品」にはいつも
飢えてました。

ウィーンのショッピングエリアの
マリアヒルファー通りがすぐで、
お買い物もとっても便利!!

20170913IMG_3892.jpg

安くておいしいアジアごはんのレストランも
たくさんあるのがうれしい!!

朝夕はすごく寒くなってきたオーストリア。
短い秋を楽しもうね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

わんこと行くベルリン その2

さて、ベルリンの夜ごはんは・・・

ホテルの隣にあった韓国レストラン!

berlin2017_07_22_16.jpg

美味しかったわ(涙)
2年半ぶりくらいでしょうか?
やっぱりアジアごはんは美味しいなぁ。

夕食後、ホテルの近くの公園でお散歩。

berlin2017_07_22_13.jpg

夜が長いヨーロッパの夏を楽しんでいますね~。

とてもいい風景なんだけどね、
翌朝、この公園を通ったら、もう、もう、もう
信じられないくらいのゴミの山!
一面のゴミ!
残念だよね・・・。

さて、2日目はベルリンの壁へ行きます。

壁の一部が保存されています。

berlinDSC02819.jpg

berlinDSC02827.jpg

berlinDSC02824.jpg

ベルリンの壁を見た後は
オットが見たいというので
車で通過しただけですが・・・
「チェックポイントチャーリー」の跡。

東西分裂時代のベルリンで、
アメリカ統治側とソ連統治側の検問所だそうです。

berlinDSC02848_201708162048170a8.jpg


berlinDSC02850_201708162048192b8.jpg

ベルリンは他にもたくさん見たいところがあるんだけど、
暑さに弱い犬連れ旅なので、あきらめて帰途へ。

そして、
ベルリンからリンツに帰る途中で立ち寄ったのは、
レーゲンスブルクという古都。

バイエルン地方で最も重要なゴシック建築の大聖堂。

berlinDSC02901a.jpg

ステンドグラスもすばらしい。

berlinDSC02906a.jpg

でも、でも・・・この街で行くべきところは・・・

berlinDSC02885a.jpg

ドナウ川畔にあるドイツ最古のソーセージ屋さん。(本当か?)

11世紀に石橋を建設するときに飯場として造られた歴史的なソーセージ屋さんなんだって。


うだるような暑さの中、炭火で焼いてましたよ。

berlinDSC02895a.jpg

berlinDSC02887a.jpg


berlinDSC02886a.jpg

ごく一般的なソーセージとザウアークラウト(9ユーロ)

berlinDSC02894a.jpg

ドナウ川を見ながらだといつもより美味しく感じるかも(笑)

いつものように、
「ソーセージよ、落ちてこい」 と念じる犬と
「暑いから寝るわ」 の犬。
(日陰に入れても、なぜかすぐに日向に出てはぁはぁいうわんこ達)

berlinDSC02892.jpg


夏の旅、
今年も元気にちーずとオレオと行けてよかったな。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村